オウンドメディアについて記事一覧 | オウンドメディアを賢く活用してWebでの集客力をUPしよう。

今流行りのオウンドメディアでWeb集客!

オウンドメディアとは自社が所有するメディアサイトのことです。
情報を手軽に検索できる昨今では、ユーザーが本当に必要な情報の価値が高まっています。
自社が所有するノウハウや情報をユーザーが利用しやすいようにまとめたサイトがオウンドメディアです。

オウンドメディアにも苦手なことがあります。
広告などと違い、質の良いコンテンツによって検索順位が高くなるので、すぐにユーザーの目に留まる回数が増えることはありません。
タイムリーに情報を発信するようなことには向きません。

また、SNSのような口コミや双方向のコミュニケーションの場ではないので、すぐにユーザーとつながるようなコンテンツは向きません。
企業が発信するメディアなので、雑誌や知恵袋のような役割なのがオウンドメディアです。
しかし、SNSとのつながりが無いわけではなく、ソーシャルメディアの補完をするような情報がオウンドメディアには向いています。


オウンドメディアは自分たち独自のコンテンツのため、その情報は資産となります。
ほかのメディアを介さずに発信できるためアピール力が強くなります。
重要なのは自分たちが発信したい内容ではなく、ユーザーが必要だと思っている情報を発信することです。
質の良いコンテンツは、ユーザーにとっても魅力的でファンを作るきっかけになります。

オウンドメディアうまく活用すれば、新規顧客の開拓や、ファンを増やすのに役立つでしょう。
そんなオウンドメディアの活用法などをまとめました。

オウンドメディアについて

オウンドメディアについて | 04月02日更新

オウンドメディアを利用するメリット

この数年さまざまな企業が独自のwebサイトやホームページなどを開設し、自分達の会社のアピールをしているような印象を受けます。
一昔前は雑誌やソーシャルサイトの広告が主流でしたが、最近ではそれらに合わせて独自の発信をしている会社が多いように感じます。
企業が独自の方法でマーケティングをするオウンドメディアが注目されており、広告や口コミなどの他にも独自に発信をする事に重点が置かれてきています。
では企業はオウンドメディアを活用する事に、どんなメリットがあるのでしょうか。

(さらに…)

オウンドメディアについて | 10月27日更新

顧客をひきつけるオウンドメディア

企業やブランドが自ら所有し、オリジナルな情報を発信していく「オウンドメディア」の価値が高まってきています。

オウンドメディアとは、一般的にトリプルマーケティングと言われているメディアの一つで、
認知や集客を目的とするペイドメディア、拡散を目的とするアーンドメディアに対し、
「顧客との関係構築」を目的とするものです。

(さらに…)

オウンドメディアについて | 10月24日更新

オウンドメディアとは?

最近は、facebookやtwitterなどのSNSが発達し、SNS上から集客を行うソーシャルメディアというものが
Webでのマーケティングにおいて台頭してきています。

また、そういったSNSから流入した顧客を逃さないために、自社の会員サイトを設け、
顧客を囲い込む「オウンドメディア」というものが最近多く見受けられます。

(さらに…)

top